前の仕事を辞めた本当の理由

前回の更新からだいぶ間があいてしまった。


今日は、ひとつお話しておきたいことがあったので、それを書くことにする。



あたしは昨年11月末でわりと長いこと続けていたパートを辞めた。

一部では絵に専念するんだろうと噂になっていたとか(?)。


きっとあたし自身もそう思われているだろうなと思っていた。

でも実際のところ、そうではない。


本当の理由は、手の震えが原因だった。

いろんな病院で話してみたものの、検査をするまでには至らず。。

自分でネットで調べた結果「本態性振戦」というものだろうと思っている。


"本態性振戦のふるえは、精神的緊張で強くなることが知られています。例えば結婚式などで記帳するときに、字をうまく書かなければという緊張から、ふるえの症状が強くなるというケースがあります。"


やはり、あたしもそのバイトの時だけでなく、結婚式の時の記帳、なにか人前で記入しなければいけない時など震えることがある。


だけど、絵を描くときは全く震えない。
家で字を書く時も震えない。

そう、決まった動作をする時だけ、決まった場所で震えるようだ。


しかし、そうは言っても仕事をしなければ生活ができないということで、先日ひとつ面接へ行ってきた。

そこで悲劇は起こった。


履歴書は不要とのことだったので、楽だな〜と思っていたら、なんのその!

この用紙に必要事項を記入してくださいね〜!と言われ出された用紙に書こうとした瞬間から案の定、手の震えが止まらない!!!


丁寧に書こうとすればするほど全く手が言うことを聞いてくれない!
全然文字が書けない。

なんとか時間をかけて書いた文字を見てみると、ふにゃふにゃな字が泳いでいた。。。


ショック!


治るどころか、悪化してる気がする。


文字をあまり書かなくてよくて、飲食店のように運ばなくていい、手が震えても大丈夫な仕事を見つけなくてはならない…。

手が震えても働ける場所って。。。そんなのある?


とりあえずは、面接の結果を待ちたいと思う。


ちなみに絵はしばらくお休みしていたが、少しずつ冬眠から覚めたように描きはじめている。

新作として個展に持っていけたらいいな!

辞める勇気、続ける覚悟

こんにちは。

このブログでも何度も言ってきた「絵を描くのが苦しい」ということ。
実は、今それが原因で絵を描けなくなってしまっている。

描かないと!と思い、ペンを持とうとするのだけれど、辛くて涙が出そうになる。。。
重症だ!!!


今までのブログを少し読み返したり、いろんなことを思い出したりして、過去を遡ってみたのだけど…
もちろん絵に助けられたことだってあった。
絵が楽しいと心から思えたことはなくても、描いてよかったといつも完成すると思ってきた。

完成した作品を見てもらって「すごい」とか「かっこいい」とか言ってもらえると、本当に励みになるし、嬉しかった。
だけど完成するまでは苦しみしかなく、とにかくいつも必死だった。

もっと自由に描いていいんだ。とか、もっとわがままでもいいんだ。とか、そんなことを人生の先輩に教えてもらったこともあった。

だけど、今本当に本当に苦しくて、続けようか迷っている。
というよりは、今のままじゃ続けられないんじゃないかと思っている。

有り難すぎる環境に身を置いていることも重々承知の上でこの記事を書いている。
どれだけの人に支えてもらっていることか。
感謝してもしきれない。

でも、あたしは気づいてしまった。
絵を描くのが好きじゃない時点で、絵描きに向いてないと。

いや、もしかしたら絵を描くのは好きだけど、細かい今の画風が自分の首をしめているのかもしれない。
でも画風が変われば離れていく人だっているだろう。

自由に描いたら楽しいのかな?
でもたぶん描かないなぁ。



辞めることは勇気がいる。

でも続けることは覚悟がいる。



できれば9月の個展が終わったら、少し絵と距離をおきたい。


なにげなく学生の頃に描いてみた絵。。。
こんなにも続くとは思ってもみなかった。
でもこれも、いつも応援してくれる皆様のおかげ。
感謝している。

ありがとう。

あたしが絵を描く理由

いろんな理由があると思う。


「絵を描く理由」


楽しいからとか、ストレス発散にとか、誰かのためとか、自分のためとか…。


あたしは…



ただただシンプルに


個展がしたいから。


ただそれだけ。


個展で作品を見てくださった方の「すごい!」の一言が聞きたいから。


ただそれだけ。



しおりやグッズを作ったり、キャプションを書いたり、個展の準備をするのは楽しい。


もちろん不安や大変なこともあるけど、でも楽しいし、もっと大きな楽しみが待ってると思うと頑張れる!



昨日もしおり作りをしていたよ。




他にクリアファイルなんかどうかな?と思ったりしてる。

そんなことを考えるのもなんかわくわくする!



新作が完成した!
↓↓



この作品にはいつも以上にたくさんのコメントやメッセージをいただいた。

本当にそれが一番の励みだ。


いつもたくさんの応援、本当にありがとう。


あと個展まで8ヶ月!!!


全力でがんばる!!!