あたしが絵を描く理由

いろんな理由があると思う。


「絵を描く理由」


楽しいからとか、ストレス発散にとか、誰かのためとか、自分のためとか…。


あたしは…



ただただシンプルに


個展がしたいから。


ただそれだけ。


個展で作品を見てくださった方の「すごい!」の一言が聞きたいから。


ただそれだけ。



しおりやグッズを作ったり、キャプションを書いたり、個展の準備をするのは楽しい。


もちろん不安や大変なこともあるけど、でも楽しいし、もっと大きな楽しみが待ってると思うと頑張れる!



昨日もしおり作りをしていたよ。




他にクリアファイルなんかどうかな?と思ったりしてる。

そんなことを考えるのもなんかわくわくする!



新作が完成した!
↓↓



この作品にはいつも以上にたくさんのコメントやメッセージをいただいた。

本当にそれが一番の励みだ。


いつもたくさんの応援、本当にありがとう。


あと個展まで8ヶ月!!!


全力でがんばる!!!

あたらしい年

皆さま、あけましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ変わらず宜しくお願いします。





【2016年】
昨年2016年は、あたらしい居場所を見つけ、世界が広がった一年でした。

ある音楽アプリ(スマホのSNSアプリ)で全国に同じ趣味のお友だちがたくさんでき、今までとは違った交友関係を築けた年でした。とっても心地よく、楽しい場所で、リア凸(リアルに会うこと)も何人かでき、シアワセな一年になったように思います。

ずっと働いていた飲食店のパートを辞め、絵でやっていくと決めたり、いろんな変化もありました。

また絵の活動は、NYでのグループ展、関宿「道の駅」でのグループ展、ラジオ出演など、体調と相談しながらいろんなことに挑戦できた年でした。



【2017年】
2017年は昨年出会ったたくさんの友だちを大切にして、関係をもっと深める年にしたいです。

そして9月には個展の開催が決定しました!!!
絵を通してたくさんの人といろんな感情をシェアしたいと思っています。
とりあえずは個展のためにがんばって準備していきます。

今年はいい意味で真面目になりすぎず、もっと枠からはみでた絵、作品を作っていきたいです。
それから個展で燃え尽きないように、そのあとも描き続けていくんだという想いを胸に…。
ちゃんと「覚悟」を決めたいと思っています。



本当は…本音を言うと絵はできれば描きたくないです。
未だに苦しくて辛くて…どうして描くんだろうといつも思って描いています。
でも、個展が好きだから、そしてあたしには絵しかないから…だから苦しくても描き続けなければいけないのかなと思ったりしています。
それは使命のように、天から授かったお役目のように…。
描いた絵を喜んでくれる人がいる限り、描き続けたいなと。

9月の個展がいいものになるように、とにかく今は前を向いて進んでいきます。



そして、大好きな音楽をもっともっと楽しめる年にしたいです!
趣味なんだから、悩む必要なんてないない!歌いたい時に歌っていいんだから^^
昨年、実はオリジナル曲も作りました。
またお披露目できたらいいな。


最後に、毎日ちゃんと「幸せ」を感じて、それに感謝して過ごしていきたいです。
本当はたくさん有難いことがあるのに気づかなかったり、スルーしてしまっていることたくさんあるなと。
だからちゃんとひとつずつ「ありがとう」って思えるようになりたいです。
そんな風に一年を一歩ずつ歩んでいきたいです。


こんなあたしですが、今年も宜しくお願いします!
(あ、あと…ブログをもう少しコンスタントに更新できるように頑張りますね☆)

お知らせなど

久しぶりの更新になってしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
あたしは一応元気です。

今日はまとまりのない記事になってしまうかもしれませんが、近況を色々報告しますね。


①YouTube動画

まず、いつもお世話になっているおでかけかめやまさんがYouTube動画を作ってくださいました。



前回はドキュメンタリー動画だったのですが、今回はおでかけかめやまの吉田さんとの対談です!

お時間ある時にでもご覧ください♪



②にしのあきひろ絵本原画展

それから、前回のブログ記事にも書きました、絵本作家にしのあきひろさんの絵本原画展を亀山で開催できることになりました。あたしも少しお手伝いさせていただく予定です。

そこで、その原画展と同時に、病院に入院している子どもたちにも原画展を見て欲しい!ということで、病院で展示する際のイーゼルなどの購入費用を寄付していただだけないかと、クラウドファンディングにて募っています。

もしよろしければ寄付の方、よろしくお願いします!

クラウドファンディング→https://camp-fire.jp/projects/view/13953?token=2glybrfl



③来年個展します!

昨年、今年とできていなかった個展ですが、来年は開催します!

今日、とある美術館を見学しに行ってきました。
かなり広い空間なので、新作いっぱい描かないとと少し焦っております!!!

時期などまだ何も決まっていないので、また決まり次第おいおい告知できたらと思います。






みなさまにお会いできるのを楽しみにしています^^
準備ボチボチと頑張りますね!!!

覚悟を決めて

こんにちは。

いつものことながら、久しぶりの更新となってしまいました。


実は最近少し自分の中でモヤモヤがあって、悩んだり迷ったりしていたのだけど…素晴らしいタイミングで素敵な出会いがあり、考えがまとまってきた。



昨日、津市にあるギャラリーVOLVOXさんへ個展を観に行ってきた。




この画家さんの存在は行く前日に友人のInstagramの投稿で知って、普段なら行きたくても腰が重いのだが、なぜか絶対に見なきゃいけない!と思ったのだ。


どうしてそう思ったのかはわからないけど、行かなきゃ!!!と思った。


そして、行って大正解!


素晴らしい作品の数々。
躍動感溢れるエネルギッシュな色色色!!!

0号のキャンバスから、大きなものはF80号もの作品もあった。


作家さんがちょうど在廊されていたので、少しお話しもさせてもらった。

「画家はわがままでいい」

「言われて(オーダーされて)描けるものではない」

この二つが心に残った言葉。

自由でいいのだと改めて思った。


そして、この作家さん50歳の時から絵を描き始めたそうで、

「絵はいくつからでも始められる」

とおっしゃっていた。


あたしはいつも誰かの期待に応えなきゃとか、綺麗にまとめなきゃとか思っていたところがあったように思う。

でも、もっと自由でいいのだと思った。
自分の好きなように、好きなものを描く。

嫌われたっていい。
自分が描きたいものを描いたほうがぜったいいい。


やはり、あたしはイラストレーターさんでもデザイナーさんでもなく、画家になりたいのだと思った。

「覚悟を決めて絵をやっていくこと」

今、自分の中で第2章が始まった気がする。

世は無常だ

昨日はとっても充実した1日だった。

(そのことに関してはアメブロをご覧ください。)


そんな昨日、感じたのは…人や場所、物事はどんどん移り変わっていってるんだなということ。


そう、世は無常


あたしが1st個展をさせていただいたハイウェイオアシス(サンシャインパーク)の二階は、久しぶりに行ったら休憩室になっていて、とっても悲しかった。

あたしにとって、とっても思い入れのある場所だっただけに、ものすごくショックだった。


2nd個展をさせてもらったかめやま美術館も閉館してしまったし…。



母校が廃校になったかのような気持ちに近いのかなぁ。



どんなものでも、いつか終わりがくる。



あたしの絵に対する気持ちと同じ。


東京やニューヨークでのお仕事や展示が叶った今、もう夢や欲がなくなってしまって、完全にモチベーションは下がってしまっている。


描きたい!!!という思いが全くないのだ。


でも、このアートに対する気持ちが、変わっていくことも普通のことなのではないかと思う。


アートでも音楽でも第一線でずっと輝き続けている人もいるだろうし、ずーっと努力されている人もいるだろう。

だけど…きっと「すき」という気持ちがなければ続けられないのではないだろうか。


あたしは自分が生み出すアートに関して完全に「すき」という気持ちがなくなってしまった。

「すき」という気持ちが少しでもあるなら、しんどい部分も頑張ろうって思えるのではないかと思う。


今はまったく違うお仕事がしたいと思いはじめている。

それがもしかしたらアートを教えるということかもしれないけれど。



いろんなことは変わっていく。



ずっとその場所で同じ状態でいることなんて稀だろう。


今後どうするかは、これからじっくり考えることにしよう。

