夏っぽいやつ☆

かつて、片耳ピアスとして一点売りをしていたんだけど、なかなか売れないので、同じ色のをセットにしたら意外とかわいかったのでセット売りします♪(個展にて販売予定)





あと、これも昨年からいるんだけど、だれか買って〜〜ww
夏しか使えないって盲点だよね。しまった。。




上のドットとボーダーのは気に入ったのでイヤリングも作りたいなと思ってます。

ちなみにどれもポスカで描きましたよ〜☆


最近、プラバンってどこに売ってますか?と質問をされますが、百均にあると思います。

あたしはいつも百均で買ってます。

「工作用 クリヤープラ板」って名前です。
(↓こんなやつです。)

銀鳥産業 クリヤープラ板 392-046 P104 0.4mm厚[事務用品 教材 工作用品]

価格:140円
(2014/7/27 19:38時点)





前に東急ハンズに行ったので、買ったこともあったんですが、高いわりにはあまり出来がよろしくなかったので、あたしはまぁ近いし安いし百均でいいかなと思っています。


ちなみに厚さは、0.2mmだとちょっと薄すぎるので0.3mmか0.4mmがおすすめです♪


さぁ、個展は一ヶ月以上あるし、もうひとつ展示もあるし、もっと作らなあきませんな!!!
がんばる!







可愛らしいプラバンを紹介♪

ちょっと間があいてしまいました〜☆
というのも、ちょっとイベントなどを控えていて忙しいのです。

今回は過去作品をご紹介☆
わりとかわいい感じのです。

IMG_5189.jpg


これはポスカオンリーだったと思ったけど…かなり前のもののため、忘れました。



次、これはイヤリング♪
なんかレモンみたいで涼しげでしょ?
でも、耳に付けるとささる感じがして、痛いので売れませんし、使えませんww
でもイベントでまだしつこく売ってます☆

IMG_6075.jpg




作っているところ☆
というか、色塗り段階ですね。

ターナーのアクリルガッシュがお気に入りなんです♪






そして、こんな小さなパーツも完成です☆

これらは指輪やらピンバッチ、小さいのはピアスやイヤリングになりましたよ♪




ではでは今日はこのへんで〜☆
See you







夏っぽく蛍光色プラバン!

蛍光色って、ちょっとテンションあがる気がする。

のは…気のせいだろうか?


IMG_6156.jpg


ポスカの蛍光色は、プラバンとの相性がいいような気がします☆
できあがりの見た目がとにかくキレイ。

発色がいいですよね☆


IMG_6138.jpg



ただ穴をパンチであけて、ドットを描くだけで、とってもポップでかわいいピアスができちゃいます☆
(まぁ、相変わらずピアスあいてないんですけど…)


IMG_6332.jpg


ちょっと縦長のも作ったりして☆



これらは昨年作ったものなのですが、この夏もできたらもっと蛍光のものを増やしたいなと思ってます。





ちなみにいつも使っている蛍光ポスカは、この写真のものです。
ちょっと太いので(中字)細かい作業はしにくいです。

手前のターナーのアクリルガッシュはすきな色だけピックアップして一本ずつ買ってます☆

セットで買ってもあんまり減らないのと、めっちゃ減るのにわかれちゃうし、少し彩度の落ちた原色とは違う色がすきなので、厳選して買ってます☆






偉人シリーズ・プラバンマグネット

あたしのプラバン人生の中で(と言ってもそんなにやってませんが)傑作だと思っているのが、偉人シリーズ。

でも、ひとつひとつがとても時間がかかってしまうので、だいぶ前に作った以来作れていません。

今回はそちらをご紹介☆

偉人といっても、ほとんどが作曲家・音楽家です。
あたしの母がピアノ教室をしていることもあり、小さい頃から音楽に親しんできました。
その影響もあり、作曲家をとりあえずたくさん作ってみようと。


まず、マッキーの黒で顔を描きます。
この段階で髪の毛とかヒゲはもじゃもじゃ描いておきました。
(ひとりだけ顔が白いのは気にしないで…笑)




そして、マッキーで描いたほうとは違う面(裏側)からポスカの細字を使って塗ったり、模様を入れたりします。
けっこうみんなハイカラな服にしました。
普通やったらなんか、せっかく自分で作るのにもったいないなぁと思ったので。
(ひとつだけ既になんかめっちゃちっちゃくなってますが気にしないで…笑)




そして焼きましたーーー!
オーブンで焼いて、最初くっちゃくちゃになりますが、ちゃんと平に戻るのでそれを待ち、平になった瞬間を見計らって取り出します。
そしてすぐさまプレスします!!!
詳しいやり方が知りたい方はネットにたくさんあがってるので、ぜひ検索してみてくださいね。
あたしもまた後日書きたいと思います。
ちなみにこれが焼いたあとのものです。




よく見るとわかると思いますが(よく見なくてもわかるな…)じゃっかん縦長になってたりします。よね?

ほとんどの方の顔が伸びました…(笑)


実は今、それが一番の課題です。


研究は続きます。



そして、パッケージするとこんな感じ♪



自己満足です。




かんっぜんに自己満足の世界です。

それでも、あたしの個展やイベントで、買ってくださる方がいて…(´;ω;`)
めっちゃ嬉しいです☆
ちなみに母がバッハを気に入ってくれたので、プレゼントしました☆


(ちなみにおんなじ人ふたりおるやん!!って気づきました??)


プラバンで偉人を描くことじたいはとっても大変な作業ですが、オリジナルのマグネットを作ることは誰でも簡単にできるのでオススメです。
ハンドメイド用のマグネットは、百均にも売ってますし、安く手に入ります。
ぜひ自分オリジナルのマグネットを作ってみてはいかがでしょうか?

プラバンピアス(ぶら下げタイプ)

さてさて、この間は貼り付けタイプのピアスをご紹介しました。

でも、けっこうなベリーショートか髪の毛が耳にかけられる、もしくは髪をまとめている方しか目立たないのが、ちょっと残念ですよね。

あたしは前にも書いた通り、ピアスができないので、いつもイヤリングですが、断然ぶら下げタイプのほうがたくさん持っています。


プラバンでもたくさん作っていますよ☆

さりげない存在感のがすきな方もいるかと思いますが、あたしの場合はばっちり存在感があるものがすきなので、めっちゃ主張したものか、大きいもの、変わったものを作ることが多いです☆



こちら一点もの♪






これももう二度と作れないもの☆
ちなみにきのこ。






これは大人気、さんかく△ピアス!!!イヤリングもあります♪



ピアスは、ほぼポスカで描いてから焼くことが多いです。

太さは細字がベスト!

三菱 ポスカ PC3M 細字 8色セット

価格:1,209円
(2014/7/11 17:15時点)
感想(2件)






最近は蛍光色もあるので使ってみたけど、発色よくて夏にいい感じのができましたよ♪

ただ蛍光は今のところ中字や太字しか見たことがないので、中字を買いましたが、けっこうな太さですw
繊細な作業は難しいかもしれません☆

三菱 ポスカ PC5M 蛍光 中字

価格:151円
(2014/7/11 17:18時点)
感想(0件)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。