スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラバンの作り方

はじめてプラバンの作り方についての記事を書こうと思います☆

あまりプラバンを文章で説明をするというのが、上手くいくかどうかわかりませんが、なんとかわかりやすく写真つきで追っていきたいと思います。


今日は、イヤリングやピアス、ネックレスにもできちゃうこの三角△モチーフの作り方をダイジェストでご紹介したいと思います。
この作品、あたしの作品の中でもめっちゃ人気なんですよ♪
じぶんでもよくつけてます☆




では、はじめましょう〜!!!


1・三角に切ります。

次に作る時に同じサイズにしたかったら、型紙を用意しておいて、それに合わせて切ったほうがいいと思います。
(もちろん描いてから切ってもいいのですが、あたしの場合、この三角モチーフは切ってから描きます。)

IMG_6456.jpg


この時に、尖っている部分を丸くしておくと、出来上がった時に安全です。
ピアスなんかにした時、頬に刺さったりしていたいし、危険なので。

そして、さらに金具を通す穴をパンチで開けておきます。



CARL Decorer Punch デコレ 2穴パンチデスクまわりを鮮やかに彩る【穴あけパンチ】



(穴パンチ、こんなやつですね。)


2・描く&塗りま〜す!!!

焼く前に描く場合は必ず絵の具ではなくポスカかマッキーです。
あたしはポスカを使っています。
今回は蛍光ポスカを使って描いてみました!
もちろんデザインや模様はご自由に☆

IMG_6457.jpg


3・さて、描けたら、さっそくオーブンに入れます!

その前に注意点がいくつか。
まず、アルミホイルをしわっしわに、くっちゃくちゃにして広げます。そして敷きます。
そうすると、加熱してとけたプラスチックがひっつきにくくなるからです。

そして、ポスカで描いた面を下向きに置きます。(アルミホイル側ですね。)
これは…どこかで知ったのですが、なぜだかは知りません。誰か教えてください(汗)

IMG_6458.jpg

あたしはニトリさんのオーブントースターを使っています。

しかし!!!

ぜひとも参考にしていただきたいのですが、ニトリさんで一番安い小さめのオーブンを最初購入したのです。
しかし、小さかったため、大きめのプラバンが縮む際に上に張り付いてしまう…。
→焦げる→熔ける→臭い!!!
と、なってしまったため、2番目に小さいものをまた買いましたw
最初からそっちにすればよかった!!!

家にはパンを焼くオーブンが台所にありますが、やはりそれとは区別したかったので、今あたしのアトリエには2つのオーブンが鎮座しておられます…。。。


4・さぁ、焼きましょう!

あたしのオーブンは温度調節ができるものではなく、メモリをまわして何分という感じなので、とりあえずいつも3分ぐらいにしています。すこしだけ余熱(1分ぐらい)した後、描いたプラバンを1つずつ入れます。

しばらくすると周りが "ふにゅぁ〜" となってきますので、慌てず見守ります。(ココ大事!!!)

IMG_6459.jpg


すると、みるみるうちに小さく縮んで、平らになる時がきます。
それが縮みきった時で、出すタイミングです!!!

今だ!!!

これを少し逃して、時間を置いてしまうとプラバンが熔けてアルミにひっついて傷が出来てしまう原因となります。


5・プレスする!

オーブンから出したら、すぐに何か平らなものでプレスします。
けっこう強く押しても大丈夫です。しばらく全体をぎゅーっと押します。
3秒ぐらい押したら、覗いてみてください。まっすぐになってますか??

IMG_6460.jpg


だいたいサイズは元の4分の1ぐらいになるといわれています☆
このぐらい縮みました!

IMG_6461.jpg



6・ポスカで描いた面にコーティングを☆

そのままでもいいのかもしれませんが、あたしはニスかマニキュアのトップコートを塗っています。
もしも、万が一剥がれてしまったら…という時の予防です。

最近はレジンを使って、表面をぷっくりとキレイにされてる方が多いですよね♪
実はあたしもめちゃめちゃ欲しい&やってみたい…。

いつかもう少し余裕が出たら買ってみようかなと思っております。

IMG_6462.jpg



7・金具をつける!

そして、最後マルカンやピアス、イヤリングなどの金具をつけて完成です♪

IMG_6463.jpg


ネックレスもマルカンを通した穴にひもを通せばできますよ〜♪


IMG_6729.jpg



【あす楽対応】【丸カン】[-4mm・5mm-]シルバー・ゴールド・ブラック ケース付!ネイルにデコ電・デコパーツに! 《只今レビューお約束で普通メール便送料無料!》






今回は三角モチーフでやってみましたが、またみなさんも違った形でいろんなのを作ってみてくださいね☆


(ここにあるデザインの著作権は私のものです。紹介したデザインは個人で楽しむ場合を除き無断での制作・販売を禁じております。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

オーダーは可能ですか?

はじめまして♪(^-^)
ハンドメイドイヤリングの検索でこちらに辿り着きました☆
両耳イヤリングのオーダーは可能でしょうか?
最新記事のものを希望しています。
ご検討いただけますと幸いです☆
よろしくお願いします♪

Hina 様

コメントありがとうございます。
HP(http://funa-mamimumemo.jimdo.com/)のほうでも告知しました通り、 オーダーの受注をただいまストップしております。
理由はブログに綴りました。
よろしければ一読いただけると幸いです。
「あたしがオーダーをやめた理由」
http://funa2441021.blog117.fc2.com/blog-entry-446.html
ただ、イヤリングもまた制作はする予定ですので、色の指定などはできかねますが、秋以降にネットで販売できたらなと思っております☆
Dクリエイターズというところで販売予定です。またそのときはこちらのBlogで告知できればと思います。
お問い合わせいただきましたのに大変申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いします。
Funa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。