Facebookでの居場所

あたしがFBをはじめた当初はなんていうかな、どうでもいいっていったらおかしいけど、思ってることを普通に書けた。
FBって堅苦しくなかったのだ。

どんなことでも吐き出せたし、ネガティヴなことも書けた。

ちょっと疑問に思ったこともすぐ書けたし、気になることも書いてみたりもした。

何もコレ書いたらどう思われるかなとか、これはやめとこかなとか考えることもなく。

本当にコメント欄とかも内輪な感じで、まだFBをやっている人が少なかったからかなぁ、くだらないことで盛り上がって、めっちゃ楽しくて。。。

周りの友だちも「Facebookって何?」ってぐらいやっている子がゼロに近かった。


でも…

いつの間にか使う人が多くなり、ビジネスではじめる人も増え、まったく交流しない友だちも増え…
なんかFBに対する周りのあり方がかわってきたというか…。

はっきりいって、居心地が悪くなった。


・ネガティヴなことは書いてはいけないの?

・いつも前向きに捉えないといけないの?

・「キレイごとばっかり書くところ」なの?


Facebook疲れという言葉ができたりもしたけど、まさにそんな感じ。

・いいね!が意外と少なかった…とか。

・コメントがひとつもつかなかったからショックとか。

・周りがみんな幸せそうな投稿ばかりで、こっちがみじめになる…って、たしかになるよ。

あたしの場合いちばんショックなのはFacebookページ「Funaまみむめも」のページへのいいね!が取り消されていた時。

そんなことで?と思うかもしれないけど、しばらく(数日はひきずること確定。)
管理人にはインサイトってグラフでも表示される。
何日に「いいね!」の取り消し1件あり。みたいな感じで。


ある日、誰かはわからないけど、楽しそうな投稿ばっかり流れてくる。みんな幸せそうでいいなぁ。みたいなのが書いてあった。

おいしそうなもの食べてる写真。
幸せそうな笑顔の写真。
リア充ってゆう雰囲気を醸し出してる写真や投稿。

でも、でもそのコメント欄で偶然こんなコメントを見た。

「FBっていうのは、そうゆうところだから。しょうがないじゃない。」

「FBなんだからそりゃそうでしょ?ポジティヴなことを書く場所なんだから」

何それ?誰がいつ決めたん???

もし、そんな場所ならあたしすぐにでも辞めるけど。。。

どんな使い方をしてもそれは自由だけど、自分の本当の思うこととか、いややなぁ〜って想いを押しころしてまでポジティヴでいる必要ない。

まずそんなの人間らしくない。

喜怒哀楽、全部がちゃんとあったほうが人間らしくてすき。


・ちゃんと悲しい時に泣ける人がすき。

・おかしいことがあった時にちゃんと怒れる人がすき。

・もちろん、楽しいことをちゃんと楽しめる人、おもいっきり笑える人、だいすき。


そして、そういう自分の意見を人に押し付けない人がいちばんすき。

あたしはこう思うけど、あなたはどう思う?ぐらいの感じがいい。



今のFBはみんながみんなそうじゃないけど、ひとくくりにしたくはないけど、我が強すぎる。

窮屈だし、時に恐怖すら感じる。

Facebookをはじめて4年半。
いつしか、あたしのFBでの居場所はなくなり、あんなにもだいすきだったFacebookという場所がものすご苦手になった。

またすきになれる日は来るのだろうか。


ちょっと前に思ったのは、あたしは絵が辞めたいんじゃなくて、FBが辞めたいだけなのかもしれないってこと。
30歳になったらいったん絵の活動辞めるというのはいろんなところでさんざん言ってきたけれど、そうではなくて、絵の活動=FBだからなんじゃないかって思ったりした。

もしFBを辞めたら、絵を描きたいかって自分に問いただした時、それなら別に全然いいなと思ったから。

だけど、あんなにもお世話になったFB。こんなにも今もなおお世話になりまくっているFB繋がりのみなさまを裏切るなんてこととてもじゃないけどできないな…。

FBがなければ、FBで出会った皆様がいなければFunaまみむめもという人間はいなかったかもしれないから。
本当に感謝してる。


でも…個展とふたり展が終わったら、もうちゃんと使う必要もなくなるから、いろいろ整理しようとは思ってる。

ほんっっっまに楽しかったのに、今はただただしんどい。



Facebook対応のかんたんネットショップ開業【easy myShop】



関連記事
スポンサーサイト