前の仕事を辞めた本当の理由

前回の更新からだいぶ間があいてしまった。


今日は、ひとつお話しておきたいことがあったので、それを書くことにする。



あたしは昨年11月末でわりと長いこと続けていたパートを辞めた。

一部では絵に専念するんだろうと噂になっていたとか(?)。


きっとあたし自身もそう思われているだろうなと思っていた。

でも実際のところ、そうではない。


本当の理由は、手の震えが原因だった。

いろんな病院で話してみたものの、検査をするまでには至らず。。

自分でネットで調べた結果「本態性振戦」というものだろうと思っている。


"本態性振戦のふるえは、精神的緊張で強くなることが知られています。例えば結婚式などで記帳するときに、字をうまく書かなければという緊張から、ふるえの症状が強くなるというケースがあります。"


やはり、あたしもそのバイトの時だけでなく、結婚式の時の記帳、なにか人前で記入しなければいけない時など震えることがある。


だけど、絵を描くときは全く震えない。
家で字を書く時も震えない。

そう、決まった動作をする時だけ、決まった場所で震えるようだ。


しかし、そうは言っても仕事をしなければ生活ができないということで、先日ひとつ面接へ行ってきた。

そこで悲劇は起こった。


履歴書は不要とのことだったので、楽だな〜と思っていたら、なんのその!

この用紙に必要事項を記入してくださいね〜!と言われ出された用紙に書こうとした瞬間から案の定、手の震えが止まらない!!!


丁寧に書こうとすればするほど全く手が言うことを聞いてくれない!
全然文字が書けない。

なんとか時間をかけて書いた文字を見てみると、ふにゃふにゃな字が泳いでいた。。。


ショック!


治るどころか、悪化してる気がする。


文字をあまり書かなくてよくて、飲食店のように運ばなくていい、手が震えても大丈夫な仕事を見つけなくてはならない…。

手が震えても働ける場所って。。。そんなのある?


とりあえずは、面接の結果を待ちたいと思う。


ちなみに絵はしばらくお休みしていたが、少しずつ冬眠から覚めたように描きはじめている。

新作として個展に持っていけたらいいな!

少しだけ

ほんの少しだけチカラがわいてきたかもしれない。


きっと薬のおかげ。
それはわかっているのだけど、薬を飲んでいれば楽に過ごせるのなら、あんな地獄のように這って生活しているよりかよっぽどいい。

問題は今がずっと続くのが金銭的にも、身体にも負担がかかるということだ。

でも、薬はとっても効いている気がする。
合っていると思う。

身体は楽だし、前のように動悸がボコボコしないし、息切れもぜぇぜぇしないし。
朝も早すぎず遅すぎず起きれる。
ちゃんと眠れるし。

ただ、呂律(ろれつ)がうまくまわらないのが、すごく悔しい!
特にバイトの時に。。。

やりたい!と思うことだって、前はなかったけど今はある。
億劫でできなくても「やりたい」と思えるようになったのは進歩だ。

ちょっとずつでいい。

今は人に会ったり、笑うこと(愛想笑い)、社交辞令のようなこと、そんなことができない。

だから今、どこかで会ったら、すっごい無愛想かもね。
ごめんね。

でも、ちゃんと治す。

やりたいことがある。
治さなきゃならない理由がある。


稼がなきゃならない理由がある。
だから、個展とふたり展が終わったら、治すためにも…少しお休みさせて欲しい。

「会社員だったら休むように、診断書書いてるよ」
って先生に言われた。

でも、バイトだから無給になるからねぇ。
頑張って?
って。

明日、カウンセリングと診察。
憂鬱。

病院だらけだな。
まったく。

早く全部終わって楽になりたい。
後、もう少しだけ…がんばる。がんばるわ。





プラバン今日も作ったよ♪






どんより

ここんとこしばらく体調よろしくないわぁー。

「病は気から」と昔から言うけれど、こんなけ体調悪いのが続くと、心までどんよりしてしまって、負のスパイラルにハマりこんでしまうよー。

とにかく、頑張ってバイトだけは気合いで乗りきってるけど(たぶん迷惑かけてると思う;;)家に帰ってからはほとんどずっと薬とお布団にお世話になりっぱなしで…。

連休あけたらまた病院行かなー。

とても絵が描ける状態じゃないから、制作はしばらくおやすみしてるよ。

そのかわり、少しずつ、とある勉強をやってる。

うちの夢を叶えるために必要なものやから、勉強も楽しいわ。

寝っころがりながらもできるから、絵が描けない日々で焦るけど、それをやってると少しだけ心が落ち着くの。

今も無駄じゃない。これも大切な時間。って思える。


だけど、まぁ、正直焦るよね…。


ほんまに健康第一だよ!!!



いろいろと精神的にも、なんかいろんなコトが負担で、しんどくて、ちょっとしたことにも一喜一憂してしまうから、Facebookはしばらく見ないことにした。



そしたらすごく楽になった。

Facebookという場所にはすごく感謝してる。あたしがこんなにも頑張れてるのは、そこで出会えた沢山の仲間と支えのおかげ。

だけど、いろんな人がいて、いろんなことがあって、それに対するいろんな考えや想いがあって、とてつもなく頑固で我が強いあたしには、反発したり反論したくなったり、時には(言葉は悪いけど)正直ぶん殴りたくなるような発言を見てしまうこともある。
今の自分にとっては、とても辛く、悲しい過去を思い出してしまうキッカケだったり、そっと心の奥に大切にしまいこんだ想いが溢れ出してしまうような、そんなカケラが散りばめられていたり。



なるべく心を乱さないために、今は遮断しなきゃなぁって、思った。


また気が向いたらふらっと覗きに行くよー。


ぜったいに、ぜったいに戻りたくないんだよ。あの薬漬けの日々に。って言っても今もたいがいよおけ飲んでるけども。

だから、環境とか、ペースとか、自分でコントロールできるようにならないといけないのだよ。

難しいわ。



暑さも厳しく、急にころころ変わる天候に振り回されるけど、どうかこのBlogを読みに来てくれた方の心が少しでも穏やかでいられますように…。

またしばらくしたら元気になって戻ってきます。

いつもありがとう。


あ、小さな持ち歩ける作品集つくったよー。

絶不調。。。

今週に入ってから、体調がすさまじく悪く、病院へ行くための運転もままならないほどでした…。

やっと少しよくなってきたけど。
風邪とかじゃなく、持病というか…人にはなかなか言えないような病気なんですけど。

体調最悪な3日間なんとか無事にバイトができたことだけが救いでした。
でも、お皿とか割ってしまったけど(/_;)ゴメンナサイ。

なんやかんやとご迷惑をおかけしております。

なかなかピッタリ合うお薬が、ちょっとやそっとじゃ見つからず、治療が難航しております。

いっぱい描きたい絵もあるし、描かないといけない絵もあるし、やりたいこともいっぱいあるけど。。。

夕方、家へ帰るとそのまま床へ倒れ込み、3時間は意識を失います。
作業がなんにも進まないよぉ〜・゚・(ノД`;)・゚・

正直いってしんどいけど、でもそれでも働かなければ、生活ができません(´;ω;`)
(まず、病院代が払えませんし…)

体調がすぐれないと、こころのほうもマイナスになってくるからやっかいです。


ぴーーーんとはりつめていた想いが、なんか急に緩んで、だれてしまって、どうでもいいやって思ったり。

誰かの心ない一言に、やる気を完全に失ってしまったり。
(昨日がそうでした。。)

お薬の副作用で情緒不安定になってるだけならいいのだけれど。

早くよくなってくれないかなぁ〜。なんて思ったりしてます。

元気が一番ですよ。ほんまに。

健康第一!

でも、ちゃんといろんな準備少しずつやけど、してますからね☆

たぶんやけどね、神様は全部見ててくれはるんですよ。
頑張ってるとこも、歯をくいしばってるところも、涙も。

結果が出なくて、つらくて苦しくても、いつかはちゃんと報われる日がくるって信じてます。

そのうちふらっと旅にでも出て、充電してきます。

おくすり

このブログって、もしかすると新うつ本(うちの本)を読んでくれた方とか、心の病を抱えてる方も読んでくれとるんじゃないかなって思って、たまには体調のことも書きたいなぁと思ったのです。

今日は頭痛外来に行ってきたんやけど、経過は順調やって言われてうれしかった♪

頓服の回数が少しずつやけど確実に減ってきとるから、この調子で!って☆

うちが飲んでるお薬は、

片頭痛予防に…ミグシス、デパケン、トリプタノール。

片頭痛の頓服…マクサルトRPDタイプ。

PMS予防に…ツムラの漢方 サイコケイシカンキョウトウ。

耳鼻科…タリオン、バイナス、アルジキサール、リチーム、コフノール。

これでもだいぶ減ったほう。
今は…朝1包+9錠。昼1包+2錠。夜1包+11錠。

すごくよく効くけど、頓服のマクサルトは高い!!! 1錠が1000円以上するん!!! 保険がきいて、300円ちょい。

これを以前は月に20錠ぐらい飲んでた時もあったんやから、恐ろしい。
今は8錠ぐらいでなんとかやっていけるから、だいぶ楽ですわぁ。

お薬がないと生きていけない!って人にはなりたくないけど、やめようとすると、生活に支障をきたすから、まだまだ難しいんやなぁと思います。何事もボチボチ、一歩ずつですね。
