つらつらと

前回の記事から1ヶ月も経ってしまった。


今日は最近思っていることをつらつら綴ろうと思う。

なんだかんだでもう今年も9月か。

みなさまいかがお過ごしでしょうか??
まだまだ暑いのでご自愛くださいませ。


あたしは、ここんところずっと絵も描かずツイキャスばかりして、仕事に行っては半日倒れているような生活だ。

一応、病院へ行ったり、買い物や英会話教室に行ったり外に出ては、いるんだけど。


ほとんど引きこもり生活。


それから「引き寄せの法則」の本を買って勉強中。

昔から興味があったんだけど、ちゃんと読んでしっかり頭に入れて実践してみようと思って。



あたしは、ずっと絵を描いて生きていかないといけないと思い込んでいた。

でも、そんなことは決まっていなくて、自由なんだと気付いた。

描いてもいいし、描かなくてもいい。


本当にやりたいことは絵ではないのかもしれない。

というよりも、もうやり尽くしたような気がする。


大きな夢はほとんど叶ってしまった!!!


だから、次は恋愛とか仕事の方で夢を叶えないとな。

と、思ったりしてる。



今、漠然とこんな感じのお仕事がしたいなとイメージは湧いている。

だけど、なかなか一歩が出ない。

とりあえずブログでも開設してみようかな?



そう、最近はそんな感じ。

花めぐり

今日は花めぐりツアーをしてきました!


まずは菅原神社(国分の天神さん)の梅。



めちゃめちゃ綺麗でした!

あともうちょっとで満開かな。



そして恒例のフラワーパークへ。
(花の写真じゃないけど…。パンジーが沢山咲いてました!)






今日はじっくりとアートについて考えた1日でした。


自分にとってアート・絵とは?

これからもずっと描いていくのだろうか?

今後どんなことがやりたいのか…?


などなどじっくりと。



ここのところ、自分のアート活動について悩んでいたのですが、だいぶ今日すっきりした気がします!

絵がなんだかうまく描けなかったり、逃げたくて逃げたくてしょうがなかったり。

でも今日自分の中から「描きたい意欲」が少なからず湧き上がってきたことは確かです。


今日思ったことは…

外へ出て行くって大事。
人と話すのも大事。
アウトプットばかりじゃなく、インプットも大事。


ってこと。


さて、ひとつ作品ができたので、次のにとりかかろうかなヾ(o´∀`o)ノ

想い出いっぱい

はじめて行ったのはいつだっただろう?
おそらく4~5年前。

そのときのことは、まったく覚えていないけど…


自分にとってはじめて「通いたい」と思えるカフェを見つけた。


居心地がよくって、コーヒーもめちゃくちゃ美味しくて…
今まで飲んできたコーヒーはなんだったんだ!!と思えるほど。

macBON1


あたしはダークローストばかり飲んでたなぁ。


ここでたくさんの出会いがあった。


約束もしていないのに、知り合いがたくさん集まってきたり。
(店内知ってる人だらけ、とかしょっちゅうだったなぁ。)


そんな自分にとって想い出たっぷりのお店が閉店する。


それを知った時、頭を ガ━━━━ン!!! となぐられたような衝撃が走った。



最近はあまり行けてなかったから、もっと行っておけばよかったと…少し後悔。


バイトの帰りに寄れば「お疲れさまです~」とあたたかく迎えてくれて、疲れもふっとんだ。


思い返せば…素敵な出会いもあった。

一度じゃない。何度も。

かと思えば、わぁーどうしよう!?的な出来事もあったw


macBON2



いろんな愚痴もこぼしたなぁ。
それでも全部受け止めてくださって…ありがたかった。


取材とかミーティングとか仕事にも使わせていただいた。


何かあったら「じゃあBONさんで~!」が日常茶飯事だった。


最後に行ったのは、伊藤一樹さんの個展





あったかい空間だったなぁ。
しみじみ。


語り尽くせないほどの想い出をありがとう。

いつかまたお目にかかれること、楽しみに待ってます。


心からありがとう。


大好きな場所、macBONさんへ。

Funaより。



P.S...落ち着いたらカラオケまた行きましょ♪

こっそり、ひっそり

実はアメブロを少し前にはじめまして…。

というか前にも何度かやってましたが全削除で一からはじめました。


こちらのFC2Blogは大事なことを書いていきたくて、デイリーニュース的なことは他でいいやと思ったからです。
Twitterやインスタでも十分だけど、つらつら書きたい日もある。

だからひさしぶりにアメブロに戻りました。

こっそりひっそり…やってますが、やっぱ読んでもらってなんぼかなとも思ったのでこちらで紹介させてください。

こちらです↓↓
アメブロ

絵とはあんまり関係ないことのが多いかもです☆


新しい絵やポストカードできてきました!
また今年もどこかで何か出来るといいなぁ〜☆





FBとTwitter

最近めっきりご無沙汰のFacebook。

昔は毎日何回も見てはケラケラ笑ったり、時には励ましてもらったり…。

その頃は、毎日FBに住んでいた。
ただただ楽しくて。


あたしがはじめた当初はまだあまり登録してる人がいなくて、同級生なんかも全くいなかった。

そんな時に、飲食店経営の方やいろんなお仕事をされてる人生の先輩方と出会う機会に恵まれて、今の自分がいる。

本当に人生がそこで変わったかのような、いわゆる転機だった。
それほどFBの影響はすごかった。

しかし(FBの)友だちがいつの間にか把握できないほど多くなり、FBの苦手な面やイヤな面も見えてくるようになった。

それとちょっとあることがキッカケで、FBを見ることすら怖くなって、今はほぼログアウト状態。

一生消えない傷なので、もうFB=怖い…と、トラウマのようになってしまったんだと思う。


TwitterはFunaまみむめものアカウント以外にも持っていて、そちらをメインに使ってる。(ひっそりとやってるので探さないでw)

Twitterはただ自分が頭に浮かんだものを空中へ投げるかのように、また地面にそっと置いていくかのように使ってる。

特に何かがイヤだとかはないし、むしろ楽しいし、何より気楽。
かしこまるわけでもないし、緊張もしない。
ふわっとした気分で素敵な場所だなと思う。

「顔も性別も本名もわからない人と話すの?なんか怖くない?」ってよく言われるけど、あたしにとっては、なんの問題もない。
Twitterのシンプルなところも使いやすくてすきなところ。

ただ、今の自分はネガティヴな発言も多く、もしかしたら見た人はいい気分じゃないかもなぁーと、ある人が呟いていたことを見て思ったりする。

あたし自身はネガティヴな感情も大切だと思っていて、それがあるから作品が生まれたりするから、だからそれを吐き出す場所をどこかに作るのも大事かなとは思う。


FBとTwitter、同じSNSなんだけど、あたしは全く別物だと思ってる。

FBは「友だちになってください。いいですよ。」のやり取りが必要。

でもTwitterは見たい人だけをフォローしてTLに置いていけばいい。
逆もしかり、フォロワーさんも無言でOK。楽でいい。

それからFBは実名顔出しが前提なので、いろいろと気を使う。
FBはたとえばこの人に「いいね」したらあの人にもしなきゃなとか思ってしまう。コメントも全然入れられなくて申し訳ないなとか…なんだろう…義務のように思ってしまうことがたくさんある。
わりと投稿が共感できた友だち数人もそれで退会した。

その点Twitterは深く考えない。本当にいいなと思うことだけ「ふぁぼ★」やリツイートをすればいい。義務感がない。
中には「いいね!」感覚で全てのTweetをお気に入りしてる人もいるけど。


FBはどうしても繋がっていたい友だちがいるし、絵も発信したいから続けると思うけど、今でもずっと毎日辞めたいと思ってるのは確か。

なんでだろうね、いつからだろう。FBがあんなにも楽しかったのに、変わってしまったのは。
(変わったのはFBの方ではなく自分なんだろうけどね)

最後に「Twitterは無言の優しさがある。」とあたしは思っている。

無言で見守ってくれている優しさ。
何も言わずにふぁぼってくれる優しさ。
リツイートもしかり。
エアリプで励ましてくれる優しさも。
とにかく安心する。あたたかい。

FBでたとえばいいね!やコメントがないと不安になる人も少なくないはず。
「無視されてる?興味ない?嫌われてる?」
そんなわけないのだけど、被害妄想が働く。

いや、こうやって思うのあたしだけなのか?


もう一度ガッツリとFB使ってみようか?
それともいっそ辞めてしまおうか。

FBは、今はほとんど絵をupするのと大好きなバンド「Dirty Loops」の情報を知るために使ってる。


相変わらず普段はTwitterとInstagramにいるよ。

Twitter→@Funa_mamimumemo
Instagram→Funa1021
FBページ→Funaまみむめも