絵に対する今の気持ち

2017年個展サンキューレター


ご無沙汰しております。

気づけばもう11月。。。
早いですね。

あたしは、ここんところずーっと絵を描いておりません。

描きたいという欲が全くないのです。

今回は個展が終わってぬけがらになっているわけでは、なさそうです。


いつからかわかりませんが、少なくとも今年に入ってから、今後のこと、将来のことを考えます。

絵で稼いで、それ一本で生きていかれる人はほんの一握り。

絵を描くことがすきではないあたしは、その一握りには入れないだろうなと。


諦めているわけではありません。

その道に進みたいと思えないのです。


こんなことを言うと離れていってしまう人も中にはいます。

いや、けっこうたくさんいるかもしれません。


「すきなことやって楽しそうでいいね」とよく言われますが、楽しいと思えるのはほんのちょっとです。


今は音楽や語学の勉強、そして仕事のほうが楽しい時間です。

今後生きていくために、もっとちゃんと仕事をしていかないといけないなと思っています。

もっとちゃんと稼がないといけないなと思っています。


今回個展を久しぶりにさせていただいて、次もやりたいかといったら、もういいかなと思ったりするのです。


きっと、絵は辞めないと思います。

でも…もしかしたら、画風が大きく変わるかもしれません。

また、もしかしたら、ずーーーーっと描かない日が続くかもしれません。


できればこれからの人生、楽しく面白いことをやっていきたいのです。


苦しくて辛いことにわざわざ時間を費やしたくない。。。

そんな想いから、やりたいことをやろうと思ったわけです。


もっとだいすきなこと。

ピアノを弾いたり、ギターを弾いたり、歌ったり、語学の勉強を…もっともっとしたいのです。


いつも応援してくれている方、本当に申し訳ありません。

そしてありがとうございます。


また気が変わったら…。
個展でお会いしましょう。

バイバイ!

個展ありがとう2017

皆様のおかげで、無事に「Funaまみむめも展 You Raise Me Up〜ありがとう〜」は終わりました。

ありがとうございました!





たくさんの方にご来館いただき、本当に嬉しいです。

北は北海道、南は九州から、わざわざ時間を作って来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです!





今回の個展は、新作、旧作、そして詩の展示をしました。

さらにグッズと少し小さめの絵の販売をしました。


グッズは本当にたくさん方に購入していただき最終日は長机がガランとしていました。

絵も原画をはじめて販売しましたが、4点旅立っていきました。

原画を手放すということはすごく抵抗があったのですが、あたしの家で収納されているよりも誰かの元で飾っていただけるならその方がシアワセだろうなと思い、今回原画の販売をすることにしました。

レジで原画を紙袋に入れてお渡しする時は、嬉しいような寂しいような不思議な感覚に陥りました。

でもやっぱり…嬉しいですね。

ありがとうございます!!!


さて、展示の様子ですが、こんな感じでした。


アメブロに写真upしました。


今回の展示はどうしても写真ではなく生で見て感じていただきたかったです。


それはキャンバス作品(原画)を多く展示していたからという理由がひとつ。

そしてもうひとつは、詩もあわせてじっくりと空間自体を楽しんでもらいたいと思っていたからという理由です。


何人かの人は涙を流していました。

詩を展示しているのに気づかない人もいました。


ある人はモノクロ作品がやっぱりいいなぁと言ってくださいました。

ある人はカラフルな作品は元気が出るから見ていて楽しいと言ってくれました。

同じ絵の前で、ずーっと立ち止まって見てくれていた方もいました。


感じ方は、人それぞれ。


いろんな捉え方があって面白いなと思います。


厳しいお言葉をいただくこともあります。

あたしの何を知っているんだ!と思うこともありました。


でも、そう感じたならそれでいいのです。


反省点はたくさん・・・。


今回、やりきった感がないのです。

満足度は65%ぐらい。


ここには書きませんがいろいろ思うことがありました。

次があるかわかりませんが、またそのあたりは反省して前へ進めたらなと思っています。


今回のテーマである「ありがとう」は、簡単な言葉ですが、とっても深い意味での「ありがとう」でした。

ただ薄っぺらいものではなく、ただ周りへ感謝をしているというだけでなく、ずっとあたしに絵を描かせてくれて、生きる希望を与えてくれてありがとうというような深い意味での「ありがとう」でした。


You Raise Me Up・・・


そんな気持ち、想いがちゃんと届いていますように。



この個展を開催するにあたって、たくさんの方にご協力いただきました。

DMをいろんなところへ配って設置くださった方、DMを置かせてくださったお店さん、搬入や設営、搬出を手伝ってくれた方、取材をしてくださった方、お花や差し入れをくださった方、SNSでたくさん拡散してくださった方…。

そのほかにも来れなかったけど応援してくださってた方。

本当にありがとうございました!!!


なんだか、気持ちがいっぱいで、何から書いたらいいのかわからず、まとまりのない文章になりましたが、とりあえず本当にありがとうございましたと伝えたいです!


いつになるかわからないけど、また会える日まで…。

またね。

カウントダウン!

さあ!あっという間に9月も後半。

個展までカウントダウンがはじまりました!

次の日曜日にはもう搬入設営です!!!




(写真は「すずかっぴ」さんに載せてもらったもの。)


詳しい個展の情報はこちらをご覧くださいね。


今回の個展には実はとても深い想いがあって、それをうまく伝えられるかどうか考えていました。


You Raise Me Up


このタイトルにするかどうかで何ヶ月も悩みました。

でも、どうしてもこれがいいと。


絵だけで伝えきれない部分は詩に託して。

空間ごとすべてを肌で心で感じていただけたら嬉しいです。


みなさまのお越しをお待ちしておりますね!